【塾の毎日/生徒達のルーティーン】

Eduの塾の生徒達には、だんだんそれぞれのルーティンが生まれてくる。

例えば家庭学習について。自宅だとなかなか進められない、どうしたらよいだろう?授業前後に自習時間を作って、毎回家庭学習分を教室で取り組むことにしよう、授業日以外に教室に家庭学習をする日を作って取り組むことにしよう、あるいは毎日私にLINEを送ってチェックしてもらう仕組みにすることでやらなきゃって取り組むきっかけを作ろう。生徒それぞれが自分に合った学習方法を考える。そして自分の毎週の予定に組み込んでルーティーン化していく。またある一定期間繰り返してこうしたいなぁ~に合わせてカスタマイズしていく。そうすることで自ら継続したいことを自分スタイルで習慣化していく方法を確立していく。

大人だって、自宅でリモートワークで仕事がはかどるという方もいれば、自宅じゃダメ、やっぱり仕事専用の場所がないとという方もいる。それと同じ。子ども達にとっての家庭学習も、自宅だとうまくいかないという子もいる。だったら、どうやったらできるだろう、そして今は塾という勉強場所もあるので、ここも使って自分スタイルを見つけていけばよい。

自宅で勉強している姿を見ていない、となると不安になる保護者の方もいらっしゃるだろう。なので、毎月お送りする授業報告で、教室で取り組んでいる家庭学習の内容も含めてお知らせするようにしている。

生徒達の自分スタイル探しは面白い。教室には机とイスの席の他に面談用(一部生徒達からは昼寝スペースと呼ばれているが)のソファー席があるのだけど、最近はその席で下に座って勉強するのがお気に入りの生徒達も増えてきた。ということで、そんな生徒スタイルに合わせて教室にローテーブルを増やしたり。

生徒達のどうしたらできるだろうに合わせて生まれる要望。できる限り実現して生徒達の次に出会うステップに進めるように協力したいと考えている。