【塾の毎日/切り拓く若者達。】

最近の大学入試は本当に多種多様な選抜制度が導入されていて、中にはGW明けくらいからプログラムがスタートする大学もあります。ということで、最近は3月に受験期間が終わった~と思ったらもう1か月後には受験シーズン突入、という感じになってきています。
 
自分が取り組んでみたいことがあり、次のステップとして選んだ場所。自分自身が一番力を発揮できる入試を選んでチャレンジすることができる、というのはとってもいいことだと思うし、生徒達にとっては、未知の受験制度でも、先生がいるからなんとかサポートしてもらえるだろうという安心感(笑)があるので、やってみよう、チャレンジしてみようと思えると言ってもらえるのは、私自身とっても嬉しいことです。
 
今年も総合型入試や推薦入試など、既に次のステップが決まった生徒達も多く、今年は高校3年生の7割は合格内定をもらっています。これから卒業試験も終わり、塾から卒業する生徒達も出てくる時期。
 
自ら道を切り拓き、手にした次のステップへの切符。自分自身の取り組んできたことの積み重ねの成果に自信を持ってまたこれからもチャレンジを続けてほしいと願っています。
 
でも、ちょっと心が折れそうになるとき、悩みに悩んで苦しいとき、ひとりだと挫けそうなとき。そんな困った~というときはいつでもこの場所のことを思い出してもらえたら。
 
そんなみんなに前向きな気持ちを届けられるように、私自身ももっともっと前向きに道を切り拓いていく人間であり続けたいなという気持ちを強くしています。
 
前向きに道を切り拓く方が楽しいかも。もっと未来が広がるかも。私の行動でそんな前向きな気持ちをもってもらえるような人間でいたい、まだまだ修行中です。