【塾の毎日/ほたチリという発想。】

ほたチリほたての炊き込みご飯

 

写真は私の作ったとある日のご飯。ちょうど昨年の5月に出会った鹿部町にある一印高田水産さんの噴火湾湾口産ボイルベビーほたてをたっぷり使った二品です。

偶然昨年GW明けに見た投稿でお取り寄せをして以来、すっかりとファンになり、ほたて好きな私にとって欠かせない食材になっています。

ベビーほたてと言えば!って定番の料理で楽しむのもまたいいんですが、せっかくならばこのベビーほたてが持つ才能や可能性をさらに広げてみたいって思ってしまうので、何か新しい組み合わせや調理の仕方で楽しめないかなって思うわけです。

ということでこの1年でとてもベビーほたて料理の幅が広がったなぁ~と振り返って思うのですが、Twitterやインスタグラムで一番反応がすごかったメニューが写真の『ほたてのチリソース』、ほたチリです。

プリッとした食感、火を入れても煮崩れることがない一印高田水産さんのベビーほたて、これならエビじゃなくてホタテでチリソース美味しく作れそう、って思って作ってみたら大成功。たくさんの方にマネして頂きました。昨年の大ヒットメニューです 笑

ちょっとため息が多くなってしまうようなとき。いつもとはちょっと違った視点からいつも見ているものを見てみたり、いつもとはちょっと違う取り組みをしてみたり。意外とそういうときに自分自身の魅力や秘めた才能に気付いて、新たな道を切り拓くきっかけが生まれたり。

生徒達の魅力や秘めたる才能、こんなきっかけがあったら気付いたり、生かしたりしてまた新たな可能性が生まれていくんじゃないかな。自分自身の視点や視野を鍛えていくためにも、このエビチリの発想でいつも新しい視点や挑戦を続けていきたいなって思います。

ベビーほたて、美味しそう!、ほたチリ作ってみようと思った方は是非鹿部町の一印高田水産さんのベビーほたて、お取り寄せしてみて下さい。たらこについても、昨年から新たなきっかけから生まれた新たな発想で美味しいたらこを作っておられます。

https://1zirushi.com/
↑ベビーほたてに興味を持たれた方は是非こちらを見てみて下さい~☆