【塾の毎日/生徒からの質問。】
『先生、オンライン指導っていつからやってたんですか?』って生徒から質問が。
Windows XPが2001年にデビューし、Windows Messengerというメッセンジャー機能で、音声や映像のやりとり、ホワイトボード共有などが可能になったことで、塾が近くにない地域の生徒達が勉強したい時間に授業を受けられる仕組みを作れないかと思い、コース設置を検討。そして2003年から正式に『ネット塾』という名称で、マンツーマンの個別指導コースとしてスタート。
ということでもう約20年ネットを使って個別指導を行っていることになります。なかなかの老舗になってきましたね 笑
でも、20年ということは、スタートした時には質問してくれた中学生、そして今通っている高校生達はまだ生まれていないんですよね。
そうか、先生は私達が生まれる前からオンラインで指導をやってたなんて、凄いです。凄くはないんですが、ずっと活用してくれる生徒達がいたからこそ、今も塾を続けられているんです。
これからも生徒達のために何ができるか。もっと力になれるように私自身が成長すべき点はどこか。そう考えながら自分自身を育てることで、もっと生徒達のきっかけや未来を広げるお手伝いができる人間でいたいなと思います。
初めて実験で札幌に住む生徒とネット個別指導の授業をした時、新聞で取り上げられた後幌延町に住む生徒と初めて授業をスタートした時。今でもその日の記憶は鮮明に覚えているんですけどね。