【塾の毎日/塾で人口密度の高いトコ】

Eduの塾にはそこそこの数の住人が・・・いやぬいぐるみがいます。UFOキャッチャーも趣味としている私がとってきたものをそのまま教室に飾っているのですが、今は席の間隔をあけるために使用していない机の上にある生徒によって並べられた状態。今日授業中に人口密度っていうのがイマイチよく分からないという質問があったので、机とぬいぐるみを使って解説。そうすると、あぁ、じゃあここはめちゃめちゃ人口密度が高いトコだね~、と笑顔で言ってくれました。
 
理科の位置エネルギーや運動エネルギーの勉強にも活用されているぬいぐるみ達。たまに生徒達は自習の時に思い出すためにぬいぐるみを使って解説した時のことを振り返り、そうだ、こういうことだと思い出している時もあります。
 
これからもぬいぐるみ達に生徒達の学習をアシストしてもらうことにしましょう。写真は最近の新しい住人。今まではシナモン君やくまさんが多かったのですが、最近世界的に有名なうさぎさんが加入。ちなみにシナモン君はうさぎではなく、こいぬの男の子です。