【塾の毎日/習慣。】

ある生徒から、自分の生活の中に『習慣』というリズムを作ってみたいと相談された。『習慣』=毎日取り組むことを作って、自分自身の弱いなぁと思っている部分を改善しつつ、日々の習慣として楽しめるものができたらいいなと。

今までの生活リズムに変化を加えてみる。日々学校に通ったり、帰宅してから課題や宿題に取り組んだり・・・という生活の中でなかなか新しい習慣を取り入れるというのは難しいこと。でも、やってみたいと前向きに考えていることを伝えてくれたのはとても嬉しいこと。ということで、表現力や観察力の強化とパソコンのタイピングトレーニングを兼ねて、毎日好きなショートムービーを楽しんでそのレビューをパソコンで作成してみようということになった。

今はその習慣をスタートして一週間。毎日アマゾンプライムで気になった映画を見る(これはリラックスタイムになる)、でもリラックスの中でレビューを書くために新たな視点で映画を見ている部分もあり、色々な疑問やもっと調べてみたい、リメイク作品と原作の違いを引くかしてみたいから今度は原作を手に入れてみてみたい、と色々と『習慣』と向き合った感想を教えてくれる。

『習慣』を一週間も続けることができた彼女、きっとこれからも彼女の人生を広げる、彼女の可能性と才能が広がる新しい習慣を楽しんでいってほしい。

やってみたいをカタチにする。その一歩を踏み出すと、自然とどんどん道を切り拓く力がついていく。

ちなみに私の『習慣』は毎日の筋トレですかね。今は筋トレは体調維持のバロメーター。あれ、なんか調子おかしい?とか疲れがたまっているのかな?って気が付く時間になっています。