【塾の毎日/初めての共通テストが終わりました。】

初めての共通テストが終了。記述式導入が取り下げられたり、この情勢で学校の休校期間などもあり、相当慌ただしいペースで試験範囲となる部分の学習の履修を進めることになった1年。
 
Eduの塾でも共通テストに向けてこの数週間試験に向けて学習を一緒に進めてきましたが、理系の国公立を目指す生徒は、今まで模試で最高でも6割だった生物が94点だったり、苦手教科でも今まで模試で出たことのなかったスコアを取れていたりと、今までの学習の成果を出せたことで、これからの二次試験に向けてまた少し自信をもって取り組んでいけるのではと思います。
 
生徒達のやってみたい、そして生徒達の努力の積み重ねを本番で出せるように、どうしたらその力を引き出せるか、どうしたらその力を伸ばしてあげられるか。毎日悩み考える日々ですが、ほっとしつつも、次の二次試験までの学習計画をそれぞれの生徒と決めて、また気持ち新たに今日から学習スタート。
 
私立大学の入試、高校入試とまだまだ入試が続く日々。そして、来年の受験に向けて高卒認定試験の受験準備を始めたり、苦手教科の学習に集中的に教室で取り組み始めたり。ひとりひとりの生徒が自分のやってみたいに向き合う中で、ひとりひとりの今、これからに合わせたサポートを行っていきたいと考えています。