【ITサポート小話vol.1/officeの画面の右上がなんかおかしい?】

Eduの塾では、『ITなんでもサポート』というコース名で、パソコン・スマホの買い替え相談、購入した機器を『元々使っていた状態』にする初期セットアップ、実際に使っている間の各種トラブル解消から、これから新たにSNSを使って告知をしてみたい、活動やお仕事を紹介するホームページを作成したいなど、IT機器を使う中でちょっと困っている、教えてほしいという部分を個別相談・レクチャーでサポートする訪問指導を行っています。

また元々IT系スキルを磨く職業訓練のプロデュース・講師育成・講師を担当してきたり、パソコン・通信系企業のコールセンターなどで人材育成担当なども担当した経験も活かしつつ、パソコンスキルの講習(office系ソフトの使い方・パソコンの基本知識など)も教室、訪問指導、ビデオ通話を活用したネット個別指導で指導を行っています。

最近3人の方から『なんか変なんです』と質問を受けたのがWordやExcelやPowerpointを開いた時に、画面の右上に変な模様が出ていて・・・というお話。変な模様・・・あぁ、あれのことだということで以下の操作を試してみてもらいました。

Word/Excelどれでもよいので起動してファイルをクリック(保存や印刷のメニューが左側に表示される画面、画面左上にあります)⇒左側メニューの下の方にある『アカウント』をクリック⇒『officeの背景』のメニューから『背景なし』をクリック。

上記操作で変な模様が消えていたら、原因はこの『officeの背景』が何かしら設定されていたので、模様が出ていたということです。先日大学生になった生徒のパソコンのセットアップを手伝っていた時にも、初期設定で何かの模様が設定されていたようなので、何かしなくても購入直後から『変なの』が出ていることもあるようです。

色々ネットには解決策が掲載されているけれど、原因が分からないと調べ方も分からない、ということも多いと思います。そんな時には『ITなんでもサポート』も活用してもらえたらなぁ、と思って続けているコースです。

元々は、生徒の祖母の方から、パソコンの使い方で困っていることがあるということでご自宅に伺ってサポートしていたことがきっかけで、お友達にもご利用頂き、コースとして作ったという、要望から生まれたコースだったりします。

※コース案内は・・・ただいま作成中です☆

※参考『ITなんでもサポート』訪問指導型は1時間3,000円+交通費実費にて承っております。