【塾の毎日/マダカスカル・・・】

札幌市では、臨時休校中の学習課題が札幌市教育委員会のHPにて公開されています。

http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/shido/2020sapporokkogakusyuusapo-to.html?fbclid=IwAR2xkXJLphKDSE_j5-QVNBP4Pa0G2Y3Nf83CR1s-2UaIJPiiBDr-EkWn3jI

学習課題で困ったところやどう取り組んだらいいか悩んでいる生徒向けに、ビデオ通話によるネット個別指導などの授業で一緒に取り組んだり、ノートのまとめ方例を実際に私の方で作って写真をLINEやメールで送ったり、取り組もうと頑張っている心が折れないように、サポートしたいなと一緒に取り組んでいます。

今週の中学1年生の社会の課題は、地球儀と世界地図の共通点や違いを考える内容。今回はうーんと悩みやすい違いについて一緒に考えてみることに。一般的に地球儀のメリット・デメリットってどう考えられているのか、ネットで地球儀や世界地図について語られているサイトを一緒に確認して自分にない視点を確認してみることに。個別指導に利用しているビデオ通話ソフトでは、画面共有ができるので、一緒に同じ画面や資料を見て確認することができます。

その中で見つけた『地球儀は持ち運びが不便』というデメリット。地球儀を持ち運ぶ人・・・という発想から2人の頭に浮かんできたのは同じ人物・・・そう、『マダカスカル!』って叫んでいるハデな格好をした宇宙海賊らしい方。笑 私は個人的には、収納場所という観点で、地球儀は場所を取る、という考え方は持っていたのですが、そうか、持ち運びって視点も・・・と思ったけれどやっぱりそんなに持ち運ぶ人はいないかな、という結論に。

ネットを答えを探すために利用するのではなくて、自分の視点にはなかった考え方に出会うために使ってみる。今は便利な時代です。私が高校生だった20年以上前、英単語の発音に困って辞書とニラメッコして発音の仕方をこうかなと調べていたけれど、今はネットで単語を調べると音声で教えてくれる、一番よい耳で覚えて、実際に発音して学習することができるわけです。辞書をひいていた時間分、また別の単語の学習に時間を使えるって考えてみたり。なんでもネットで調べるのがダメではなくて、そのネットで調べたものをどのように生かすか、どのように自分自身にプラスになる活用ができるか、そういうことも一緒に考えていきたいなと思っています。

とにかく今日は頭から『マダカスカル!』が離れません。どうしよう。笑

※ご時世的にちょっと暗いニュースが多い日々、生徒達との日々の学習で出会った楽しい小話を書いていきたいな、と思い最近『塾の毎日』というタイトルで投稿することが多くなっています。