【web制作小話 vol.1 /TOPページだけ保護されていない通信???】

Eduの塾のホームページを開いた時・・・

『あれ、トップページだけ保護されていない通信になってるぞ。』

URLはきちんと https://edunojuku.com/ になっているのだけど・・・

なんでだろう?と思いチェックすると、画像が・・・とGoogleさんが教えてくれました。

原因は先日トップページの画像をちょっと編集した時に、以前テストであげていた画像の方を使ってしまっていて、画像のURLが https:// ではなくて、 http:// になってたからと判明。

修正すると、きちんと鍵マークが表示されるサイトに戻りました。

いやぁ、うっかり。早めに気が付いてよかった~。

~https と http の違いって何?~という方は以下の記事がオススメです。

https://www.sslcerts.jp/