【塾の毎日/今日はオンライン授業が多めです。】

今日は10時間の授業のうち、8時間がオンライン個別指導授業。Eduの塾では、当日の体調やスケジュールに合わせて当日直前でも教室・オンラインを選べる仕組みにしています。
 
もちろん札幌市以外に住んでいる生徒達はすべてオンライン授業で個別指導授業を受けているのですが、年に1度か2度、北海道内で訪問可能な状況であれば、家庭訪問として伺ってたまに出張教室的に授業をすることもあります。
 
夏休み中だと、おじいちゃんおばあちゃんの家からオンライン授業を受けたりする生徒達もいます。お孫さんが真剣に勉強している姿に凄いね~頑張ってるんだね~と後ろを通り過ぎていかけれことも(笑)、そしてオンラインで授業という仕組みにびっくりする方も多いみたいです。
 
ちなみにEduの塾では2003年から当時はメッセンジャーシステムでリアルタイムで画像・音声がやり取りできるようになった時からこのオンライン個別指導を行っています。もう約20年前からスタートしていていました。