【塾の毎日/祝!!400点オーバー☆】

中3最初の定期試験で5教科合計で400点オーバーを目指す。

そう一緒に目標を立てたのが2月の定期試験後。部活動も中学最後の大会に向けて本格化し、日々の練習も週末の練習試合などもなかなかハードになる中で、どうやって両立して目標を達成するか。平日は自宅からオンライン授業で、週末は教室に来て、自習も含めた長めの学習時間を取って。家庭学習では、学校のワークにやプリントについても予定に組み入れたりしながら。毎週体調や日々の様子を聞きながら今週の取り組みやこのくらいまでにこの課題をマスターできるように頑張ろう、と調整しながら学習を進めてきました。

試験範囲が出るのは大抵試験2週間前。試験範囲が出てから、さあテスト勉強を始めよう、という方の方が多いかもしれません。やっぱり、何かスケジュールややらねばならぬことが明確にならないと気持ちが入らなかったりするものです。でも、生徒達には、その2週間前には試験範囲に入るであろう部分については、先に7割は理解できているよ、その範囲の基本的な確認問題を解いたら、ほぼ理解できているよという『余裕』を作ってみることを勧めています。その『余裕』を持つことで、繰り返し復習する時間を十分に取って、さらに応用問題や試験の重点として挙げられている部分にしっかり取り組む時間を持つことができ、自信を深めて試験に臨むことができると考えています。

じゃあ、その『余裕』を作るためにはどうしたらよいか。実は、前の試験が終わった瞬間から次を意識した取り組みをスタートした結果が、今回生徒が目標にしていた400点オーバー達成、さらに前回から60点近く総合点を伸ばしたことにつながったと思います。

こうやって取り組んでみると、自分の目標を達成する『余裕』が生まれるんだ、この経験がまたきっと次の試験に向けて新たな目標を生み出し、それを実現するにはどうすればよいかなと考える新たな一歩を生み出してくれると思います。