【塾の毎日/ミッフィーは線対称。】

小学生の算数の授業でちょっと図形の学習を楽しくしてみようと思い、教室の住人のミッフィーなどのぬいぐるみや合格祈願として飾っていた絵馬など教室にある色々なものを使って、実は世の中の色々なモノって線対称の形が多いんだよ~と実際に見てみました。

線対称な図形って、実は見た目のバランスがいい。だから何か形やキャラクターを作る時って、まずは線対称なものを書いてみることが多いんだよね~と語ると、途端に線対称って存在が身近なものに感じ、また世の中で使われているからしっかりこの仕組みは勉強しておいた方がいいと感じてもらえたみたいです。

今取り組んでいる勉強、実はこんなことに使われていて、将来こんな風に使うこともあるよ。そうか、それなら自分にも役立つものだからやってみようと前向きに勉強できるきっかけを創ることも大切にしていることです。