【塾の毎日/25年目のスタートです。】
1998年4月に塾を設立したので、この4月で25年目がスタートすることになります。
1998年、思えばまだPHSでショートメッセージのやり取りができたくらいで、インターネットもISDNという時代。当初は塾のない地域で、数名の生徒に集まってもらい、生徒達の自宅や近くの安価な施設を借りて個別指導を行う教室を持たないスタイルからスタートしました。
その後、2003年には個別指導の教室拠点を札幌に持ちつつ、テレビ会議システムを活用して生徒の学習自体時間に自宅から授業を受けられるように、と現在も継続しているネット塾をスタート。当時は光ファイバー回線もなかなかの高額、テレビ会議を使うためにルーターに色々設定をしなければならなかったり、生徒のご家庭でパソコンや回線にトラブルがあったら深夜に片道5時間運転して直しに行ったり・・・なんてこともありましたが、今ではビデオ通話が当たり前の時代。本当に簡単に気軽に利用できるツールになりました。
また、塾のない地域や少ない地域で、地域の子ども達の学習をサポートする場を作りたいという熱意を持っている方々を応援したいという思いがあり、この10年ほどは北海道内各地で新たな学習塾や学習サポートの場を作る方のアシストやプロデュースも行ってきました。
そして、札幌市内の色々な場所、また江別・小樽・当別・北広島など札幌周辺からも入塾を希望される方が増えてきたことから、2016年に現在の札幌駅からほど近い場所に教室を移転したのですが、もうあっという間に6年。最近は塾の卒業生のお子さんが今度は生徒として入塾してくれて、親子2代でサポートさせてもらうという体験もさせてもらっています。
これからの1年も、生徒ひとりひとりのために何ができるか、生徒達のやってみたいを引き出すきっかけと、可能性を広げるサポートができるように、様々な取り組みを続けていきたいと考えています。
この『塾の毎日』というタイトルでの投稿でも、こんな塾なんだなぁ、という部分を分かりやすくお伝えできるように、日々の塾での出来事から私自身がサポートするうえで大切に考えていることなどをお伝えできたらと考えています。
是非お時間がある時に目を通して頂けましたら幸いです。
Eduの塾 能正 章寛(のうしょう あきひろ)