【塾の毎日/授業変更】

Eduの塾では、毎週固定したスケジュールで授業時間を決めている生徒と、部活動やアルバイトなどの時間に合わせて毎週希望日や時間を教えてもらって授業日程を調整する生徒が半々くらいです。
 
また、授業変更については欠席分も含めて振替を行っていますし、できる限り希望に合わせて柔軟に授業時間を設定しています。
 
何か予定が入ってとか、学校で急に委員会が入って・・・という理由だけではなく、なんだか今日はちょっと疲れてしまって、とか気分が乗らないので・・・という理由で変更希望もありますが、私自身は、塾というのは自分自身が主体的に今日は勉強しよう、やりたいことがあると来てもらう方がよいと考えているので、体調や気分に合わせて、逆に今日は休んで明日しっかり体調や気分をリフレッシュしてから集中できる状態で勉強したいと申し出てくれる生徒達の言葉に、この塾という場を自分のためにどう前向きに活用するか真剣に考えてくれているんだなって感じています。
 
日々取り組むべきことがあって、それにどのように自分自身が前向きに取り組むことができるように調整するか、リズムが崩れた時にどう調整していくか。そういうことも日々の取り組みを通じて自分自身に合ったスタイルを見つけていくのも、見つけていくためにまずは自分自身の状態を自分自身で把握して、休む、時間を変更するって決断をすることもまた必要なこと。
 
生徒達の要望に合わせた授業時間を優先していくことも、Eduの塾ができることのひとつと考えています。もっとも、複数の講師の先生がいる塾では授業時間の変更や調整はなかなか大変だと思います。Eduの塾の場合は、ひとりなので柔軟に対応しやすいということもあります。私がそうしたいと思っているなら、それだけでできますからね~。