【塾の毎日/パソコンのセットアップやトラブル解消も授業のうち。】

Eduの塾では教室での個別指導とビデオ通話による個別指導の2つの指導方法を併用しています。今年の6月から、今日は教室で受講、今日はビデオ通話で自宅からという選択が自由にできるよ~という制度を導入しています。なので、外出規制がもしまた行われても、自宅から受講する仕組みがあるし、もうみんな一度は経験しているのでスムーズに学習できるかな~と思います。新しく学習をスタートした生徒のみんなにも、教室での個別指導時に仕組みは伝えて実際に実演することにしています。

スマホでもパソコンでもどちらでも受講できる仕組みをとっているのですが、やはりホワイトボードを使った説明などはパソコンの画面サイズの方が確認しやすい、スマホだと色々友達から連絡とか入ったりすると・・・なんてこともあり、パソコンを利用する生徒も増えていますが、このパソコンで初めてビデオ通話をするときって、なぜかカメラがミュート設定になっていてクリックしても解除できない、あれ、マイクが認識されていない・・・なんて初めて目にするトラブルが多かったりするもの。Eduの塾では、そんなパソコンのトラブルやスマホのトラブルも勉強のきっかけにしよう、ということで一緒に私がスマホのビデオ通話でサポートしながら、パソコンのトラブル解消にチャレンジしてみたり、訪問or教室に一度持ってきてもらってトラブル解消をして、次こんなことがあったらここを確認してみよう~とレクチャーすることもしています。

パソコンのトラブルを解消するのも、授業をよりよい環境で受けるためには不可欠なことなので、無料でサポートしています。(なぜこんなことを書いたかというと、先日とある保護者の方からとある電機店ではそういうセットアップが10,000円だったので、先生にもちゃんとお支払いしないとと思って下さったそうです。有難いです。でも、元々ビデオ通話を授業で行う生徒のパソコンのトラブルサポートは無料なので、当然追加費用は請求していません。)

パソコンにあまり詳しくないから心配、という方でもパソコンやスマホでのトラブルも含めてサポートしますので、安心してビデオ通話授業も活用してもらえるかなと思います。

また、訪問指導型の『なんでも相談』では、有料サポートにはなりますが、パソコンのトラブル解消やちょっと教えてほしいという困っっていることのご相談をお受けしています。最近はご自宅のインターネットがつながりにくい状況の解消に向けたアドバイス、iPadやスマホの初期設定(前のタブレットやスマホで使っていた同じ状態にセットしてほしいというご相談をよく頂きます、)、パソコンやプリンターの新規購入相談や直販サイトからの購入のお手伝い&購入後の初期設定、動画作成のアドバイス(動画の構成やストーリー、編集方法など)、ご自身の活動やお仕事のwebを活用した告知のアドバイスや一部代行、HPの作成や管理・・・と結構なんでも相談でも色々とご相談を頂いて解決しています。こちらの『なんでも相談』は1時間3,000円(税抜)+交通費(札幌駅から訪問先までの公共交通機関を利用した交通費相当)で承っております。