【6月以降のEduの塾について】

北海道でも一部休業要請の解除が行われることになりました。教室での体験指導については、札幌市内の学校の臨時休校が終わり再開となった時点からの再開を予定しています。それまでは、体験指導についてはビデオ通話によるネット個別指導のみとさせて頂きます。

6月以降についてですがEduの塾では、教室生の皆さんはいつでも授業を『教室で受講』『ビデオ通話で受講』から選べるようにします。元々、JR等の交通機関で時間をかけて通ってくれる生徒達も多かったので、冬場の交通機関運転見合わせなどの時には『ビデオ通話でのネット個別指導』による授業を希望者に振替で行っていましたが、今後いつでも学習のサポートは受けることができる安心感をお届けできるように、いつでも『教室での授業』『ビデオ通話での個別指導』を選択できる体制を整えることにしました。

具体的には、Eduの塾では教室での個別指導については原則同じ時間に2名~3名の指導としていますが、教室に常時2名の生徒がビデオ通話でのネット個別指導が受けられるように、ビデオ通話による指導用のパソコンを常時2台準備し、授業時間直前でもビデオ通話希望であれば2名同時にビデオ通話での授業を行えるようにします。(Eduの塾では、生徒が集中しやすいように、ビデオ通話は原則1対1で行っています。ですので、2名同時にビデオ通話で授業をする場合は、別々のパソコンで2つのビデオ通話を開き、指導する講師側は2つのビデオ通話をしているけれども、生徒それぞれは1対1なので自分自身の学習に関係のないホワイトボード解説や問題資料等が画面に表示されることもなく、講師側で別の生徒に会話している時には音声をミュートにして切り替える形で進めます。)もちろん、教室で指導を受けたい人が1名、ビデオ通話で指導を受けたい人が1名という時もあったり、教室で2名の生徒が指導を受ける日もあると思いますが、授業スケジュールを毎時間基本2名とさせて頂くことでいつでも状況やスケジュールに合わせて個別指導授業が安心して受けられるようにします。(今日は寝坊したのでビデオ通話で、というのももちろんOKですし、今日は天気が良いから教室に行く、自習利用もしたいから教室に行くとか今日は分からないところだけパッと教えてほしいのでビデオ通話などその日の学習内容に合わせて切り替えるのもOKです。)

教室に通えない場所にお住いの方向けのビデオ通話によるネット個別指導コースについては、マンツーマンコースについては現状通りとし、6月より2名同時指導もOKという方については、現行の教室コース価格で授業を受けられる少し授業料がお安くなるコース設定も用意します。

また、教室についても元々広々とした空間で学習してもらえたら、ということで大きめの机+机の間を1m以上あけて配置していましたが、教室レイアウトを変更し、今まで応接・休憩スペースとしていた部屋にも机を配置することで、さらに座席間隔をあけたレイアウトに変更した上で自習利用等も6月以降再開する予定です。

Eduの塾としてできること、それは『いつでも学習のサポートや必要なアシストを何かしらの方法でしてもらえるという安心感を持ってもらえること』もひとつかなと思い、このような体制で6月以降教室を運営していきたいと考えています。

今年はあと6名ほど新しい生徒をお迎えできるかと思います。もし体験授業を受けてみたい、学習について一度相談してみたいという方がおられましたら、今はビデオ通話で面談や体験授業を受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

https://edunojuku.com/

※HPは今週中に変更予定です。社会人向け訪問指導については現在休止中です。