【塾の毎日/授業合間の教室】

授業合間の換気タイムに教室内を撮影してみました。
 
この部屋の他に2部屋あり、現在は授業・自習含めて8席と席数を減らして運用しています。最大はこの教室と同様の席間隔を保った状態で13席分でしたので、ちょっと今は少なめです。
 
教室では同時に最大2名の授業を行っていますので、それ以外の座席は自習席としています。自習については、現在は座席数の限りも設けているため、来る前に連絡をもらってからという形にしています。
 
もう1枚の写真は現在プログラミングを塾で学習している生徒の次のテキストにどうかなと思い、まずは中身をチェックしようと購入してみた本。生徒の『こんな勉強をしてみたい』に合わせて、学習に適したテキストを探すために色々と事前に購入して検討しています。
 
現在Eduの塾では国・数・英・社・理の5教科の他に、プログラミング/web制作/マーケティング/小論文/簿記など、生徒達のやってみたいに応えるべく、指導可能な内容については幅広く一緒に学習を進めています。プログラミングやweb制作は、小学生・中学生・高校生・専門学校生・大学生と幅広い年代がチャレンジ中。
 
だからEduの塾ではなかなか他の塾ではない『数学とプログラミング』や『英語とweb制作』なんて組合せで毎週授業を受けている生徒もいたりします。
 
ただ先日中国語を教えてほしい、と言われたのですがさすがにそちらはまだ独学にチャレンジしたことがなかったのでごめんなさいとお断れするしかなかったのですが、自分自身で学ぶ機会をこれからも積極的に持つことで、こんなやり方・学び方があるよと提案できる幅を広げていこうと考えています。