【塾の毎日/どうしたらもっとやってみたいと思ってもらえるかな?】

苦手な分野の勉強、繰り返し復習が必要だってわかっているけれど、やっぱり気が進まない。得意だったり、興味があったりするものは前向きな気持ちになれるけれど、苦手なものってやらないと・・・って思ってもやっぱり気が進まないもの。

どうしたらもう少し頑張ってみようかな、苦手だけど家庭学習でチャレンジしてみようかなって思ってもらえるかな~っていつも考えます。こういう方法やこういうパターンで問題を作って用意したら少しやってみようって気持ちになってもらえるかな~なんて思いを込めて自作で問題を作ったり、自分自身の問題作成能力や提案能力を高めていくために色々な教材を購入して研究してみたり。

写真は本日作っていた家庭学習用のプリントの一部です。