【塾の毎日/自分の意志で。】

今日は12/29。受験生以外の生徒達は今週年内最後の授業で次の授業は年明けだね、と年末の挨拶を最後にかわす授業も多くなってきました。

お正月期間の家庭学習については、生徒達それぞれの決定を尊重して、授業の時に宿題を出すか、年始の授業まではお休みにするかをひとりひとり確認しています。

お正月は色々な再会や行事もあって忙しいと思うし、年末年始くらいは勉強はお休みして楽しむよ~というのもまた良いのではと思うので。

でも、とある中学1年生の生徒から、お正月は土日だけど、いつもの平日の分量くらいで宿題を出してほしいという要望が。いつも週末は多めに宿題を出して、平日は部活動もあるのでこれくらいの量で、と要望をもらって家庭学習で取り組む学習課題を準備しているのですが、お正月期間も自分の意志で勉強に取り組むとの意思表明。

すごいなぁ、自らの意志で勉強する気持ち。この気持ちを、この気持ちで続ける取り組みがもっとプラスに生徒自身の未来を広げられるようにサポートしていかなきゃ。

それでは喜んで今日の授業の復習プリントを用意して明日送るね!

Eduの塾では年内は12/31、1/1、1/2は年明け大学・高校・中学受験を控える生徒達の授業が続きます。受験はもうすぐ、今年のお正月は目標に向けて頑張るぞという生徒達を今年のお正月もしっかり応援していきます!