【塾の毎日/成長。】

この数週間は高校受験・大学受験の対策に加え、中学校・高校の定期試験対策も始まり、さらにコロナによる学級閉鎖や大雪による臨時休校による塾の利用(教室での個別指導だけではなく、Google meetを使ったネット個別指導も行っているので、休校や学級閉鎖時でも授業を受けることができる仕組みです。)も増えておりまして、なかなか忙しい日々となっておりました。

今回のテーマは『成長』。ある中学生の生徒は、以前は勉強は1時間集中力を保つのがやっとという状態でした。でも、学校の単元テストや試験のたびに、分かって答えられることが楽しくなり、そして授業の時に1時間授業+1時間自習というように、自分自身で勉強時間を伸ばしていきたいという意志とどうしたら伸ばせるかということを色々試して自分スタイルを創っていき、今回の試験対策は土日祝のお休みは授業2時間+自習7時間と意欲的に学習に取り組んでいます。これは実はまだ1年も経たぬ時間での変化。本当にすごい変化だし、成長だと感じています。

また別の生徒も学校の課題に対して以前は頑張って取り組んだと自分で思っていても、なんだか学校の先生に評価されることが少なく、やる気を失っていたのですが、課題の取り組み方やまとめ方をアドバイスしながらこんな風にして先生の印象を変えてやろう計画を実行したところ、明らかに学校の先生の見る目が変わってきたと実感したそうで、自分自身の評価を自分自身の努力で変えることができると実感したことで、宿題や提出物への意識も高まり、さらに自分自身で分からないこの部分をやりたい、と学びたい部分を授業の時に伝えてくれるようになりました。分からないところを自分で把握できている、それに対してさらに解けるようになりたいという強い意志を持っている。

またある生徒は・・・と書きたい生徒達の成長は多数あるのですが、次の授業が始まるまでの10分でこの記事を書くと決めたのでこのあたりで。

生徒達のやってみたいをカタチにする、生徒達の成長を引き出せるように、私自身ももっともっと成長していかなきゃ、もっともっと引き出しを増やしていかなきゃと思う日々。