【塾の毎日/日曜はいつもオープン。】

今日は日曜日。土曜日・日曜日・祝日はお休みになる塾も多いかもしれませんが、Eduの塾では元々学校のお休みの日にゆったり授業を受けたい&長時間自習したいという希望が多いので、基本的に土日祝はいつも教室をオープンしています。

せっかく自分で勉強したいと思って塾に授業を受けに来るんだったら、疲れていない時、より集中できる日に授業を入れたいって思っている生徒達の希望を受けてもう塾をオープンしてから二十数年土日祝のオープンは続いています。

教室はいつお休みを取っているんだ~と尋ねられることもあるのですが、基本的には第5週がある平日をお休みにさせて頂くことが多いのですが、Eduの塾は生徒の学年、住んでいる地域等が幅広く、試験日程やそれぞれがやってみたいとチャレンジしている資格試験の日程なども幅広いので、生徒達の授業・自習希望に重ならない日程でお休みを頂いています。ここ数年は年間5日~10日程度でしょうか。

最近はオンライン授業の導入や隔日登校など学校のスケジュールもめまぐるしく変わっているので、平日も学校がお休みの日の午前中に生活リズムを崩さないためにも授業を入れたい、ということで授業を入れて一緒に学習している生徒達もいます。

生徒達のこうしたい、やりたい。その意志をできる限り尊重したスタイルで教室を運営していけたらと考えています。

以上本日は授業開始前に教室の床磨きをしていたら、ひとりで汗だくになってしまい、急いでシャワーを浴びて授業スタートに生徒が来る時間にギリギリ間に合った能正でした。