【塾の毎日/学んですぐに生かす。】

今高校3年生の生徒が将来の目標を見据えて、今年に入ってからweb制作を一緒に勉強しています。
そしてせっかくなので実際に学んだことを生かしながら実際のwebページを作ってみよう、ということでご家族が経営されているカレー屋さんのホームページを『ペライチ』というサービスを使って作成し、毎週ドメインの選び方、独自ドメインの設定方法、同じドメインを複数のサービスで使う方法、使用する写真の加工や選び方・・・など、毎週色々なことを学び、その学んだことを生かしてページを育てているところです。
昨日はさらにもうひとりの高校三年生が将来のフリーランスでの活動を視野に入れて同じくペライチでページ作成。こちらはデザインやイラストが得意な生徒なので、全体的なサイトのイメージがもうできていたみたいで、これだけ用意されていたら簡単に作れるね~と30分くらいで簡単なサイトを立ち上げていました。
学んだことをすぐに生かす機会。生かしてもっとこうしたい、やってみたいに出会う機会。学ぶだけじゃなくて生かす機会も作ることでもっと自分自身を広げるチャンスを切り拓いてもらえたらと思います。
ちなみに生徒が作成しているホームページは札幌・当別にお店がある『ナマステ』さんのページです。
私も近く豊平にある支店にお邪魔してみたいと思っています。