【塾の毎日/2020年、初の塾おでん】

【2020年、初の塾おでん】

中学生と一部高校生の冬休み最終日となった1月13日、生徒達のクリエストで登場したのは塾おでん。頑張る生徒達へのプレゼントということで、前日授業が終わってから作り始め、最終的に午前中の授業の間も弱火で煮込みお昼に完成。

松前産昆布と鹿児島産かつお節から出汁を取り、さらに鶏もも肉を加えてじっくり煮込んだ大根もいい感じに仕上がり、さらに先日『まじでつぶれる5日前』という投稿から知ることになり色々と注目していた兵庫県の道の駅あゆの里矢田川で販売されている米と大豆と食塩だけで作った「矢田川みそ」を取り寄せていたのでそれでみそだれも用意。

7リッター鍋いっぱいに用意しましたが、授業終わりにはほぼ売り切れ。美味しくみんなに食べてもらいました。

たまに生徒達のリクエストでおでんやカレーが出てくる塾。
その正体は、頑張る生徒達への応援プレゼントでした。

勉強を頑張るとお腹も減りますからね。

※生徒達のアレルギー等は事前に把握したうえで用意しています。